2017年3月6日月曜日

20170224

『防衛大で学んだ無敵のチームマネジメント 今いる部下を「一流」にする、人を動かすリーダーシップ』(濱潟好古著:日本実業出版社)


色々とご指導いただいている濱潟さんの本。
明日からセミナーだから目次だけ読もうと思ったら、そのまま全部読み終えてた(笑)


自衛隊の幹部候補生育成機関である防衛大学在学中に体験したことをベースとし、リーダーとして持っておきたいエッセンスを防大エピソードごとに紹介している。
自衛隊が組織として成果を出せない事態というのは日本国民にとっては大変にマズイ状況なわけで・・・シン・ゴジラの時のような(笑)
本著で紹介するのは「頑張ったけど成果が出ませんでした」が許されない組織におけるリーダー教育法とも言える。
読んでいて自分の心に刺さるポイントが多かった。
そして世の中のリーダーの心を奮い立たせるような熱い文章が盛り沢山なので、読んで元気を出す人も多いのではなかろうか。この辺りには濱潟さんのお人柄が現れている気がするね。
「部下の責任も負う覚悟をもつ」というあたりがとても心にしみた。

チームマネジメントに取り組む上で学びが多いのでオススメ!


0 件のコメント:

コメントを投稿