2018年4月17日火曜日

20180417:第2週

GRIPS(政策研究大学院大学)の専門職に着任して2週目。
4月になってから日経新聞で連載されている私の履歴書がジャパネットたかたの高田社長がめっちゃ面白くて毎朝楽しみになってる。ラジオでブレイクして、テレビのキー局に提案しに行ったら、唯一受け入れてくれたのがテレ東だったというのはさすが!九州では放送されないので録画を見たというのも納得(笑)


国立新美術館の隣なのだが、中を突っ切ると乃木坂駅に早く行けるので、もっぱら通路として使うようになった(笑)美術館からGRIPSを見ると大学名が読める!

お昼休みの時間帯に霞ヶ関から戻ってきたら、GRIPSの人が美術館のカフェテラスでご飯食べてた。

最近、ブログを書く時間がなかなか取れずに困っていたが、いっそ昼休みにGRIPSで書けば良いのではないかと思い当たった!
「今、このブログを六本木のカフェテラスで書いてます・・・」などと敵性言語で語るのもありかも知れない。

「そのガンダムはどこから湧いてきた?」と指摘されるかも知れないが(笑)


今はまだバタバタしていてトランジェント領域の中でもがいている感じ。早く足元を固めたいところ・・・
せめて週に1日はオフにしてガンプラを作ったり、ゲームをやったりする時間を取り戻したい。3DS最後の世界樹の迷宮も夏には出るみたいだし。

土曜は根来先生の授業に参加。ネゴロクのみのお届け。

【ネゴロク】

  • ビジネススクールというサービスは、実務家が職業的能力を向上させる機会を提供するという基本的機能を持っていると言える。それ以外にも機能がある。例えば仕事で疲れた頭をここにきて癒されたい。家に帰ると奥さんと話をしなきゃいけないから、接触時間を短くしたいなど。その機会を追求しているのは僕だけかもしれない。
  • シャツを買う時、腹に合わせると袖が長くなる。このシャツはアマゾンで買った。奥さんからは大概サイズが合わないから買うなと怒られている。Amazonのタイムセールで夜中に気晴らして見ていて、合わなくても良いからと思って買った。
  • 通う学校を決める上で、駅から校舎に何分で入れるか?はとても重要。その意味では正門を早稲田通り側にした方が良い。でも早稲田は大隈講堂がある方を正門と決めちゃってるので融通が効かない。大隈講堂は裏門にあることにしちゃえよ。
  • 悠々自適とはせず、ハワイで遊んでいてもつまんないと考えて資産を何十億と持っていてもあくせく働く、奇特な人もいる。僕はお金もないし時間もないけど、せめてお金だけでも欲しい。
  • 講義二本立ては疲れる。映画もなぜ2本立てするのか?たくさん喋りたいからです。
  • 1955分)あと5分で終わる気がしない・・・
  • 配偶者を見つけるとき最適な人を見つけようとしたら永久に結婚できない。とりあえずまあいいやと思える人と結婚すべき。その後、お互いの行動が変わると不満足に変わる場会うもある。うまくいかない場合の最大の方法は接触時間を減らすこと。そうなると、なんのために結婚しているのかわからないけど。
  • 2012分)わずか12分しか超過していない。


授業の後は長内ゼミの飲み会@いつものカレー屋に顔を出す。その後で高田馬場に繰り出して他の飲み会メンバーと合流。ロシアンサーモン寿司で勝負し、激辛寿司に当たる長内さん(笑)

私も激辛寿司が当たったのだけれど、許容範囲だったので普通にしてたら「無表情でつまらねぇ」とdisられる(笑)


そしてウィザードリィ世代の自分のハートを掴んでいる「ダンジョン飯」の最新刊を読む。

ファンタジーRPGでグルメ!というイノベーション(新結合)の作品だったが、ギャグ要素が薄まって話がかなり重たくなってきてるな。読み応えはあるけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿