2018年5月6日日曜日

20180506:第5週

GRIPS5週と言いながら、連休の合間に出勤したのみのゴールデンウィーク。

とは言っても、出かけた先は伊勢丹新宿店のガンダムイベントくらい(笑)

伊勢丹新宿の入り口でギレンの声で案内を聞くというミスマッチが面白かった。











百式を作った以外は、本や論文を読んで過ごした感じ。
イノベーション・マネジメント入門第2版を読了したが、1版から随分アップデートされてるなという感じ。文献や企業の事例も2017年版の情報になっていて、かなり新しい事例まで意欲的に取り入れられている感じ。
文献リストも充実しているし、引き続き辞書的に使って行こう。


4/28(土)は連休前の根来先生授業でのネゴロクはこちら。
講義はクリステンセン!

【ネゴロク】
  • 5月連休前最後の授業ということで楽しんで頂くように頑張る。連休前だからよっぽど時間がある。
  • 大企業のプライドある人に「あなたたちは愚かだから」と指摘しても読んでもらえないし、実行してもらえない。しかし、クリステンセン理論は「あなたたちが合理的だからこそ対応できないのだ」と何の批判もしていない。これほど大企業の人のプライドを壊さずに批判するという理論はなく、広く受け入れられるような本になっているのが良い。
  • 19:00段階)私の終了時間は一体何時になるのかな?お楽しみの時間とちょっと長く取っていただくのも良いのでは。
  • 19:45段階)ここまでで既に19時45分ですが、頑張っちゃいますね。用事のある人は申し訳ないけど、今から30分くらいを目標に。
  • 20:10段階)今日は大サービスにより、2本だて映画が3本立てに変わった感じ。



5月5日の単語の節句は武者人形を飾る
大太刀(60分の1)をもたせたら、屏風の枠に収まらなかった(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿